非接触充電器(Qi)を購入してみた

| コメント(0)

IMAG0733.jpg

先日、導入したモバイルルーターが Qi に対応しているようなので、
ヨドバシ・ドット・コム から3280円で購入してみた。新しもの好きなのもあるが、MicroUSBコネクタが壊れるのが嫌なためだ。スマホで使われている、あのコネクタって挿抜回数がたった10,000回の耐久性らしい。実際ウチの長男はあの端子がダメになって機種変更せざるを得なくなった。

購入したのは2台の対応機器を順番に連続充電できるというもので、Qiアンテナの位置を自動的に検出してパネルの中を充電用のコイルが移動していく。見てたら面白いので、用も無くルーターを動かして楽しんでいる。

自分のも家族のも含めて Qiに対応したスマホは持ってないので、連続充電するサマは見ることができない。

次なる算段としては、ウチの奥さんのスマホにQiアンテナを組み込む改造を施そうと思っている。それには外部充電端子が備わっており、改造が比較的簡単そうだからd(^-^)

それが上手くいったら、自分の端末を分解してハンダ付け改造ですかね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2013年12月 3日 12:35に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「モバイルルーター Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14」です。

次のブログ記事は「スマートフォン改造 シリーズ1」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。