モバイルルーター Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14

| コメント(0)

IMAG0729.jpg

亡くなった父の携帯を解約しにAuショップに行った。

ついでに、この前から気になっていたことを依頼した。
我が家は4台のスマホを契約しており、星飛雄馬のスマートバリューというスマホ料金が1台あたり 1,410円引きになるというのに加入している。だがそれは、Au光エリア外のためモバイルルーターを契約することにより、スマートバリューになるという特殊な契約だった。

ところが、この7月から我が家のネット環境である「Megaegg 1Gコース」がスマートバリューの対象になるというアナウンスがあったのだが、

面倒なのでそのまま放置していた。

Auの女性の方に聞くと、メガエッグでスマートバリューに切り替えることは可能でその場合モバイルルーターは使わなければ月額0円になる(現在は月額4,800円ぐらい) 2年縛りの7月に解約すればいいとのこと。ということで、スマートバリューの切り替えをお願いした。

切替前、スマホ3台がLTE フラットという契約。大体 9,000円x3=27,000円
1台(私の)がパケット契約なし+WiFiモバイルルータ 1,600円+4,800円
ただし3台についてはスマートバリュー適用になるので 1,410円x3=4,230円引き
携帯の分割金とか通話料も込

合計約 29,000円

これを切り替え後
スマホ3台 LTEフラット 9,000x3=27,000円
スマホ1台 ISフラット 7,000円 <-- 私のスマホは古いのでLTEプランにできない。
スマートバリュー適用4台 1,410円x4=5,640円割引
モバイルルーターは一切使わず0円

合計約 28,000円

金額的には同じようなものなのだが、モバイルルータを持ち歩かなくていいか。
タブレット繋ぐ時にはスマホでテザリングすればいいやと思っていた。
12月からは私の契約プランも変更するように手続きしていたのだが
後日、たまたま目に留まった WiMax2ルーターにしても金額は変わらないのでは?
ということで早速契約した。

スマホ3台 LTEフラット 9,000x3=27,000円
私のスマホはパケット契約なしの状態に戻し 1,600円
スマートバリュー適用3台 1,410円x3=4,230円割引
Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14 3,591円 <-- @Niftyで契約(以前からアカウントあるので)

合計約 28,000円

ということで
何が良くなったのかよくわからないと思うが、私以外の3人の家族は何も変わらない。
私はスマホ+タブレットでの通信はモバイルルーターを使う。

この場合新機種(写真左)なので WiMax(40Mbps) WiMax2(100Mbps) 4G LTE(75Mbps)が使える。
今まで使っていたやつは WiMax(40Mbps) 3G(7Mbps) だった。
自宅近辺は LTEは入るが WiMax は入らない。ということで、若干だがモバイル通信環境は改善されたと思うべきか?あと妻の実家に行った時も 3G、LTEは入るが Wimaxは微妙な入り具合なため、良しとしよう。

ああ、あと Lenovo の A1000 という7インチタブレットを1円で同時購入することができた。

IMAG0731.jpg

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2013年11月30日 22:30に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「インプレッサにHIDを装着(SphereLight 55W H7 4300K)」です。

次のブログ記事は「非接触充電器(Qi)を購入してみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。