PIAA TERZO自転車キャリアEC16をスバルアネシスに取り付けてみた

| コメント(0)

EC16-1.jpg

アネシスに背面型自転車キャリア EC16(2台積み)を取り付けてみた!!
(写真は2台取り付けてみましたの図)

PIAA TERZOブランドからOEM販売されている自転車キャリア(製造元サリス)を購入し取り付けてみた。
自分の自転車や、高校生の次男の自転車を運ぶ機会が多々ある。アネシスにする前はミニバンだったのでルーフボックス横にキャリアを取り付けてこんな感じで運んでいた。

PAP_0048-s.jpgCA3C0049-s.jpg


さてEC16(2台積み)だが、販売元のホームページや各種通販サイトを見てもミニバンやワゴン、軽自動車に取り付けた写真ばかりで、3ボックスのセダンに取り付けた写真はほとんど発見できなかった。自分のクルマにはリアスポイラーが装着されており、発売元ページでもアネシスは対象車種にはなっているものの「*リアスポイラー取付車には取付できない場合があります…」とのビミョーな表現がなされている。

結局、大丈夫だろうということで購入したのだが、
結果は以下の通り大丈夫でした~。

自転車あさひ マグニファスHD
この自転車は「あさひ」で購入したマグニファスHDという普通の26インチシティサイクルなのだが、写真からわかるようにフレームのトップチューブがかなり下についている上、下のフレームとの距離がほとんどあいてない。正立した装着ではアームがこのフレームの間にうまく入らず自転車を装着することができなかった…。このサイクルキャリアEC16ではこのような自転車やトップチューブのない自転車はバイクビームという別売り補助部品を使って取り付けることになる。

じっと見ていて思ったのだが自転車を逆立ちさせたら大丈夫ではないかとやってみた。
EC16-2.jpg
逆につけたらオプション補助部品なしで取付成功!
ただし前輪がかなり上にきてしまう。保安基準的にどうなんだろう…???。あと、前輪が固定されていなくてぶらぶらする。固定用のひもを使って固定してみました。

EC16-3.jpg
斜め後方からみてみた…の図

EC16-4.jpg
2台積みした時横からみてみた…の図。

ということで~

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2010年4月11日 09:31に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ミニPICプログラマ2(組立キット)を組み立て!!」です。

次のブログ記事は「スバル インプレッサ アネシスのエンブレムを交換した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。