ELZA GLADIAC 544TC 64MB

| コメント(0)

elza.jpg

今日もビデオカードは届かなかった(;;)
というか、FAITHにメールして納期確認した。

「メーカー入荷遅延の為、ご出荷滞っております」

って、在庫が十分にあるっていうから注文したのに10日も経ってこちらから問い合わせないと連絡もよこさないってどうかしてるね。一体いつ入荷するのかわかったもんじゃない。頭くるんで、ビデオカードをデオデオ広島本店まで買いに行った。(パソコン工房やソフマップ、ドスパラはなぜかハイエンド、もしくはミドルレンジの PCI-EXPRESS カードばかりしかなかったので)

別に TurboCache のやつにこだわりがあるわけではないのだが写真のELZAのやつを9990円で買った。ビデオメモリ64MB実装で透過的に256MBまでに見えるというやつだ。

3Dゲームをそんなにするとは思えないし、6200TC のやつは大体ローエンドだけあって安いのだ。これで十分かなということで選択した。それと 6200TC には冷却ファンが搭載されていない。これも動機としては大きい。

で早速取り付けて Final Reality と 3DMark05 の無料版を実行してみた。

Final Reality .... おおお、速い。今までが Duron1.2G + GeForce440MX だったんでこれはさすがに最新GPUだけあって速い。

3DMark05 .... んーー。なんというか、お話になりませんね。10FPSも行かない。ガクガクしまくり、まあ一応動きましたっていう感じかな。これで最新の重いゲームができるとは到底思えない…。

おそらく ビデオカードのオンボードメモリ量だけで処理できる軽い3Dゲームなどは問題ないんじゃないかと思われる(D3D使ったアプリとかを自分で作ったことあるんでわかる)が、オンボードメモリでたらなくなった場合はメインメモリからの共有が発生する。そのため極端に遅くなるんだと思う。

実はもう少しはいけるんじゃないかと思ってはいたんだが、これは苦しい。6200 を選ぶにしても Turbo Cache じゃないやつ(オンボードで128とか256とかのっかったやつ)の方がいいかも知れない。やったわけじゃないが…。

しかしボクの用途としてはファンレスのビデオカードというのは嬉しい。それに3D性能悪いってのは最初からわかってたんで、そんなに落胆もしていない。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2005年5月16日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Athlon64 パソコンの製作」です。

次のブログ記事は「WINFAST A340 TD」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。