A8N-SLI

| コメント(0)

athlon64.jpg

何ヶ月か前からAthlon64で新しいパソコンを自作しようと、ボチボチと部品を集めていたがマザー購入のところで一休みしていた。一昨日カミさんが「新しい冷蔵庫買う!」と宣言していたので、「じゃあマザーボード買っていい?」ということになり(その理屈がわからん)、昨日パソコン工房で AsusのA8N-SLI というマザーを買ってきた。

本当はA8N-Eを買うつもりで行ったのだが(SLIなんて使うつもり無いし)、A8N-EにはIEEE1394がオンボードで無い。A8N-SLIには有る。値段も500円ぐらいしか違わない。じゃあ、ということでA8N-SLIにしたのだ。別にIEEE1394ボードを買うのをケチったわけではない。(ウチには2枚もあるし)

ということで早速組み立て、と行きたいわけだがビデオカードがまだ無いのだ。FAITHというショップの通販で見つけた特価のPCI-Expressカードが注文後1週間になるがまだ届かないのだ。納期は「A」になってたから即納だと思い込んでた。注文後にHPで確認すると「A」は在庫多数ありだが、出荷は4~5日後(しかも土日除く営業日で)になると書いてある。

仕方ないので10年ぐらい前に使っていたPCIのビデオカードを接続し、動作確認だけを試みた。んー。やっぱり初回の電源投入は何度やっても緊張する。

電源スイッチオン!

マザーにスピーカーを接続していないので「ピポッ」って言わない。
けど数秒後、サーバ機から取り外してきた13インチ液晶モニタの電源ランプがグリーンに変わり、BIOS画面が出現した。なんとか起動はするようだ。とりあえず、チェックはここでおしまい。あとはビデオカードが届くのを待つばかりだ。

a8n-sli-bios.jpg

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2005年5月13日 00:42に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「剣道審判講習会」です。

次のブログ記事は「Athlon64 パソコンの製作」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。