剣道審判講習会

| コメント(0)

shinpankoushu.jpg

中区スポーツセンターで剣道審判講習会が開かれた。受講資格は三段以上なので、私には参加資格がない。

無いけど、見学に行った。10日ほど前に広島県剣道連盟から電話があって、ウチの長男と長男の同級生の計二名がなぜか、参加するように言われたからだ。審判の講習会なので、きっと審判の練習台になるんだろうという軽い気持ちでいったのだが…。

ゲッ。驚いた。ざっと数えても300名ぐらいの先生方が来られている(^^;
で練習台の中学生はというと…6名しかいない…。後は強豪、沼田高校の高校生剣士が10名で、合計16名だ。

その16名で8試合を、300名の先生方の前で披露するのだ。こりゃあ、こっちまで緊張する。審判技術の講習がメインなので、試合毎に3名の選ばれた先生方が審判をされる。試合はあちこちでストップがかかり、今の判定はどうとか、立ち位置にいたるまで厳しい指導を受けるのだ(審判の先生がですよ…)。指導は剣道範士八段の藤原先生だ…。一試合ごとに20分から25分ぐらい時間がかかって熱心に指導されていた。

んー。しかし、何でウチに声がかかったのだろう。謎だ…。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2005年4月24日 22:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Eclipse, Tomcat, Eclipse HTML Editor Plugin」です。

次のブログ記事は「A8N-SLI」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。