ビデオカードの話、二題 GeForce5200, GeForce6200TC

| コメント(0)

またビデオカードの話のつづき。

○ 其の一

長男用のマシンにと購入した GeForce5200 がうまく動かず DxDiag のDirect3Dテストでエラーを吐いて例の立方体が表示されなかった。結局別の余ったHDDを用意して現在のHDDは一時的に取り外した。Windows2000をインストール。添付CDのチップセットドライバ、ビデオドライバをインストール。WindowsUpdate, SP4も完了し、DirectX9.0cも無事インストール。まだアプリは何一つ入れてないという状態にした。いくらFTTHとは言え、ここまで来るのに数時間はかかっている。というか飯食ったり、風呂に入ったりしてたけど(^^;

で、満を持して「DxDiag」を実行…。

「…… ……。 あれ? … …。」

「お父さん。映らんかったね…」

「うん。…」

まるで、ドーハの悲劇の時のNHKのテレビ解説だった、後の岡田監督のような状態…。

---

つーわけで、こんなクリーンな状態でまともに動かんってどういうこと?
もしやハードウエアの初期不良かも知れぬと、ドスパラの領収書兼保証書を探した…。

二人とも放心状態…。
途方にくれながら、タスクトレイの Nvidia のアイコンをクリックしてみる。
ドライバのアップデート?まあ試しにやってみるか、関係ないと思うけど。

「お父さん。これでもし直ったりしたら、今までの苦労が水の泡じゃね」

「うーん。そうじゃけど、まあそういうこともありがちではあるけどね」
「でも、まあ関係ないとは思う…」

とか言いながら http://www.nvidia.com/ にアクセス。
最新ドライバをダウンロードしてインストール。

早速試してみた。

「DxDiag実行!」

「おおぉ!ちゃんと四角いのでたじゃん」

「ほんまじゃ」

directx.jpg

というわけで、自宅ファイルサーバにダウンロードしてあった3Dレースゲームのフリーソフトを実行してみる。

「おおぉ!昨日はテクスチャが貼れてなかっり、突然オブジェクトが出てきたりしたけど」 <-- なんちゅう、説明台詞。

「今日はちゃんとなるじゃん」

ということで、一旦外してあったHDDに戻してドライバをインストール。昨日はDirectXバスターを何回もやったりDirectX7をインストールしたりして、環境が滅茶苦茶かも知れないのを心配しつつ先ほどの3Dゲームを実行!

「ふぅー。ちゃんと出たね~」

というわけでめでたく落ち着くべきところに落ち着いた。

○ 其のニ

昨日は散々悪口を言った GeForce6200 TurboCache だが、オンボード64MBのVRAM に収まる3D設定ならば最新GPUではあるし、結構いけるんではないかと Nvidia からリンクしてあった、Need For Speed U2 をダウンロードして実行してみた。

「実行!」<--こればっか。

「おおぉ!これは凄い」

needforspeed.jpg

というわけで、3D設定をそれなりに軽くしてやると結構凄いということもわかった。64MBに収まらないようになった途端(かどうか知らぬがおそらく)にフレームレートがガクと落ち込む。こんなに性能が落ちるのなら、そこまでしてメインメモリ使う必要があるのか?というのが正直な感想。

★ GeForce6200 Turbo Cache とは

http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/12/16/gf6200tc/

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2005年5月19日 02:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「WINFAST A340 TD」です。

次のブログ記事は「TVチューナー/キャプチャ GV-MVP/RX2E」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。