Duronkit-1gou その後(新たな旅立ち)

| コメント(0)

duronkit-1gou.jpg

以前にサーバ機として使っていた
Duronkit-1gou だが、もう1年近く倉庫に眠ったままになっていた。
どうしようかと思っていたところ、知り合い(PC初級者?)が欲しいということだったので差し上げることにした。

今までは Redhat7.1 がのっかっていたのだが
Windows2000 をインストールして渡すことにした。

Duronkit-1gouにはドライバが添付されていなかったので
・Video driver
・Sound driver
・Chipset driver
これらを玄人志向のページまで探しにいった。

http://www.kuroutoshikou.com/products/bare-kit/duronkit1.html

しかし上記のページは直接的にはリンク切れになっている…。
まあ、それでも何とか入手することはできたのだが…。

チップセットドライバ&サウンドドライバはインストールできたのだが
ビデオドライバのインストールがどうしてもできない…

玄人志向のページの手順。
>1.ダウンロードしたexeファイルを実行すると、インストーラが立ち上がります。
>2.メッセージにしたがってインストールを進めると、ファイルの解凍先の指定がありますのでフォルダをメモしておいてください。
>3.途中でボードが見つかりませんと表示されますので、
>  OKを押してインストーラを終了してください。
>4.画面のプロパティから、ドライバの更新を選びINFのあるディレクトリを指定します。
>  「C:\ATI\SUPPORT\WME\R128_4_13_7192\ATIDRIVE\」
>  (2でメモしておいたフォルダです)
>5.グラフィックチップの種類が表示されたら「Rage 128 Pro 4XL」を選択してください。
>6.ドライバのインストールが行われます。


手順3 【ボードが見つかりません】とメッセージが出ますのでって…おい!
まあ、それはいいとして
手順4で
 【このデバイスのドライバの場所を特定できませんでした。】というメッセージが出現し、どうやってもインストールできない~。

duronkit-1gou-2.jpg

何度やってもダメだし
Win2000+SP4 のインストーラでやったのが悪かったのかと思い
フォーマット後、無印 Win2000 のディスクで新規インストールしてもダメ。

んー。どういうことなんだろう???

http://driversguide.com/

ここで、該当しそうな Rage 128 Pro 4XL のドライバを入手して再度試みるがダメ。
ちょっとお手上げに近い。

内蔵VGAをやめて、PCIカードで試みてみる。
もう10年以上前の2MBのVRAMのやつ。
以前に赤松くんにもらったマシンから取り外してきた。
軽くホコリを掃除機で吸い取り、装着。

duronkit-1gou-3.jpg

BIOSで初期表示を PCI に切り替える…。
標準のVGA機能が動くには動くのだが、カード古すぎて Win2000 のCDから標準でドライバがインストールされないようだ。WindowsUpdate も試みるがこれも失敗!!

結局今のところ内蔵VGA/PCI VideoCardのどちらを使っても 16色 800x600 までしか表示できないんである。この前何枚かあった PCI の VideoCard オークション(2枚)や 捨てた(2枚)もんなぁ…。 Banshee 32MB とかもあったんで、この古いPCにはちょうどよかったかも知れない。保存しておけばよかった。

CDドライブも壊れていたので、昨日じゃんぱらで 200円で購入してきた。
200円だったけど、ちゃんと動いた。ラッキー。
また、明日じゃんぱらで PCI ビデオカードでも探してみるか…。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2007年10月31日 00:10に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「DSトレーニング 久々の記録更新」です。

次のブログ記事は「街道 てくてく旅」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。