落雷でどうやらSWハブが破損していたみたい

| コメント(0)

落雷でハブが破損

日曜日に落雷があったんだが、どうやらそれでHUBが破損したみたいだ。

我が家のネット構成は以下のようになっている

○ 光ファイバ対応のルーター
|
--> メインPC(WinVista)
|
--> サーバPC(Linux)
|
▽ スイッチングハブ-1
|
--> 次男PC(Win2000)
|
▽ スイッチングハブ-2
|
--> 長男PC(Win2000)
--> サーバ予備機(Linux)

落雷の翌日から長男PC、次男PCがインターネットに接続できない場合があるということだった。それまでは一度もそんなことはなかったのだ。

PCのLANカードが壊れたかと、余っていたカードに換えてみても、一向に改善されない。できる場合もあればできない場合もあるという感じだ。LANカードを交換しても症状が改善されないので、HUBが原因かも知れないと思い、HUBを使わず直結してみると、どちらのPCも正常にネットに接続することが判明した。

いろいろ試してみると、どうやらHUB-1、HUB-2の双方とも破損しているようだ。これらのHUBをメインマシンに試しに接続してみると、やはりどちらも通信できないのだ。LEDの点灯状況もおかしい。

ちゃんと雷サージプロテクタは付けてたんだけどな…。

新しいHUBを買って来て取り付けたら、あっさりと解決した。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2007年8月26日 17:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「落雷で5時間も停電した」です。

次のブログ記事は「IO DATA GV-MVP/TZ USB TVキャプチャー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。