複数のサウンドデバイスを同時に使用する

| コメント(0)

multi_sound_device.jpg

前々から複数のサウンドデバイスの同時使用ができないものかと、ずっと思っていたのだが、どうやらVistaではそれが可能らしいのだ。

なぜ複数のサウンドデバイスを同時使用したいのか?

以下のことを同時に行いたいのである。

・PCのすぐ横にあるスピーカーからはHDDに保存したMP3ファイルを再生する。
・PCに接続したセカンドディスプレイ(テレビ)からは動画を再生すると同時に
 テレビのスピーカーから音を出したい。


自分のマシンはリビングに置いてあるのだが、家族から
「昨日PCで録画した のだめカンタービレのアニメがみたい」などと言われるのだ。

マルチディスプレイなので、自分はメイン画面でインターネットとかしてても
家族はPCからテレビに接続した画面で、「のだめ」を観ることはできるのだが
サウンドはテレビからは出てこず、パソコンの方から音声がしてしまうのだ。

multi_sound_device2.jpg★メインPC横のスピーカーからはMP3を再生する。WMP11で松岡直也サウンドを再生しているところ(聞こえんって?)


multi_sound_device3.jpg★家族はテレビのスピーカーで音声を出しつつ、のだめカンタービレの録画を観ているところ...。

テレビへの出力ということで取り合えず音さえ出ればいいので
パソコン工房で安物のPCIサウンドカードを購入してきた。
1480円のAOpen Cobra AW850というやつだ。
http://aopen.jp/products/sound/aw850.html

multi_sound_device4.jpg

店頭にVista対応の表示もないし、メーカーページにもVista対応とは書かれていない。どうにかなるんじゃないかと思い購入した(^^;思った通り、WindowsUpdateでドライバがインストールされ正常に動作している。

multi_sound_device5.jpg

タスクトレイから起動するとこんな設定画面が出る。ここで切り替えてやって、アプリを起動すると、その選択したサウンドデバイスから音声が出力される。もちろん他のサウンドデバイスとの同時出力が可能であるし、アプリケーションごとに音量の調節も可能で非常に便利である...。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2007年7月22日 21:34に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「nanacoモバイルに申し込んで使ってみた。」です。

次のブログ記事は「カールセーガン COSMOS 第一話」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。