Windows Vista Home Premium 32bit版を導入!!

| コメント(0)

DSP版のため綺麗なパッケージケースにははいっていません。(^^;
DSP版のため綺麗なパッケージケースにははいっていません。(^^;

導入しようかどうしようか迷っていた Windows Vista だが、GWで時間がたっぷりあるため導入することにした。

インストール用のメディア(DVD)はパソコン工房でOEM版(DSP版)を購入した。すでに皆さんご存知とは思うがDSP版はハードウェアの付属品として売られているもので、PCショップなどでパッケージで売られているものより価格が安いのが利点である。パソコン工房ではFDドライブとセットで 17,800円だった。後で調べたら DOS/Vパラダイスの方が安かった…。

本当はDOS/Vパラダイス本通店に行ったのだが開店が11:00AM というのを忘れていて 10:00前に行った。他に用事もあったのでここで購入するのは諦めて用事済ませた後、五日市パソコン工房で購入したのだった。余談でした…。

さてインストールしてしばらくしか時間がたってないのだが、とりあえずの感想。
1 インストール自体は簡単だった。
 ・周辺機器などは一切取り外すことなく、そのままの状態でインストールを試みた。

2 ドライバなどの整備が不十分ということだったが、僕の環境では意外とうまく動いている。
 ・Nvidia GeForce6200TC 標準ドライバのままで認識されたが、テレビとのデュアルモニタがうまく設定できなかった。仕方ないので Nvidia から最新ドライバをダウンロードしてきて更新した。Nvidia コントロールパネルというのが追加され、テレビの信号フォーマットを選択できる設定が出現した。これを調整することによりうまくテレビ出力できるようになった。

 ・プリンタ HP DeskJet5650 標準ドライバで認識OK。

 ・スキャナ CanoScana 5400F
  標準ドライバでは認識不可だが、メーカーサイトのドライバをインストールすることによりOK。ただ、自分の場合はUSBも接続しっぱなしの状態でOSインストールを行ってしまったため、デバイスマネージャで正常に認識されておらず一旦ここで削除する必要があった。あんまり、周辺機器を接続したままでインストールするなということですかね。

 ・TV&キャプチャカード IO-DATA GV-MVP/RX2E
標準ドライバでは当然認識しないが、メーカーサイトのドライバ&アプリをインストールすることにより正常に動作。 

 ・DVDスーパーマルチドライブ LiteOn SHM165P6S 正常に認識&稼動。
 ・DVDスーパーマルチドライブ LG電子 GSA-H42S 正常に認識&稼動。
これらは書き込みソフト BS Recorder Gold9 のインストールもOK

 ・キーボード HappyHackingLite2
んー。これがちょっと問題。私の場合、キーボードにカタカナ表記が刻印されている日本語キーボードが気持ち悪いので、英語キーボードを使っている。インストールの時にも特に指定がないし、後からもキーボードのタイプを設定できる画面が発見できない…。このままでも日本語入力自体は問題ないのだがアットマークとかコロンを入力する際に刻印と違う位置を叩かないと打てない。しかたないので、キーボードの種類にUSタイプを追加して、切り替えて入力して凌いでいる。(そのうちちゃんとした設定が発見できるかと期待している)

 ・デジカメ Casio Exilim400 問題なし。
 ・マウス、スピーカー 問題なし。

 ・マザー内蔵サウンドカード。
これが問題だった。標準ドライバで認識してなくて、最初音が出なかった。
メーカーサイトに行けばすぐにドライバ見つかるだろうというのが大間違い。asus のページに飛んでサウンドドライバを探すが、まだ Vista 用のものは公開されていない。
マザーは Asus A8N-SLI...

ゲゲっ!仕方なくチップの製造元のサイトを探す…。
あったあった… ベータ版のようだけど…。ふぅ。ちょっとあせった。
Realtek ...

 ・デジタルビデオ Sony DCR-TRV17
現在、古いVHSテープを取り込むため(取り込んだらテープは廃棄)このデジタルビデオカメラを中継してIEEE1394で取り込んでいる。ふぬああで取り込みをテストする。問題なし。

ということで、ハードウエアがらみのものを先にチェックしたが、多少トラぶったものはあったものの、大きな問題はなく。正直、1日でここまでできるとは思っていなかった。これは早々にメインOSとして移行できそうな予感。。。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2007年5月 1日 00:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「光電話に申し込んだら…(解決篇?)」です。

次のブログ記事は「Windows Vista 英語キーボード」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。