MagicTV ~ デバイスの操作に失敗しました

| コメント(2)

20070217magictv.jpg

いやー。参ったなぁ( ̄~ ̄)
また、なっちゃったよ~。

IOデータのGV-MVP/RX2Eという内蔵式PCIタイプのTVチューナーカードを使っている。使いやすいし、録画も簡単だし、自分としてはTVの画質なんてこの程度で十分なので結構気に入っているのだが、これだけは困る。何も設定変更もソフトのインストールなんかもインストールしてなくてもなる時はなるのだ…。

このメッセージが出ると画面が真っ暗になってしまい、音も聞こえなくなるのである。

20070217magictv2.jpg

「最新のDirectXをインストールする」
「ディスプレイアダプタの色数と解像度を下げる」
「デバイスの電源を入れなおして、PCを再起動する。」

一応、上記のことをやってみろというメッセージが出るのだがこれで直ったためしがない。最初のころはドライバやアプリの再インストールまでやってたのだが、それでも直らない。通常は簡単にはできない DirectX のアンインストール&再インストールまでやってみてもダメだ。

で、どうやれば直るかというと新しいWindowsユーザを追加して、そのアカウントでログインすれば何故かうまく表示されるのだ。旧ユーザのデータやら、ショートカットやらデータをこちらに移行するのが結構面倒くさい。

今回は稀なことに
PCを再起動するだけで直った…。助かった…。

☆追記 2007/6/14 こちらもごらんください。
http://miyazaki.ddo.jp/mt3/blog/personal_computer/20070422-0822.html
http://miyazaki.ddo.jp/mt3/blog/personal_computer/20070412-2310.html
http://miyazaki.ddo.jp/mt3/blog/personal_computer/20070217-2156.html

コメント(2)

このmagicTVの直し方は役立ちました。
ありがとうございました。
他のユーザで動作する理由を確認したところ、レジストリーを修正すると直ることが分かりましたので、お返しにお知らせします。
HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3
の中身を消すと直りました。
具体的には以下をxx.regファイルにし、登録すると直りましたよ。
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3\GV-MVP/RX2E]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3\GV-MVP/RX2E\Common]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3\GV-MVP/RX2E\Device]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3\GV-MVP/RX2E\Extra]

[HKEY_CURRENT_USER\Software\I-O DATA\MMD3\GV-MVP/RX2E\Quality]

遅くなりましたが、コメントありがとうございます。実はこの記事を公開したあと、別の記事にてさらなる対処法を公開しておりました。それがこれです。

http://miyazaki.ddo.jp/mt3/blog/personal_computer/20070422-0822.html

私の場合は、そこに書いたような対処法で新たなユーザを作成することもなく復旧できるようになりました。summer さんの場合もレジストリ操作で復旧できるんですね。情報ありがとうございます。 微妙に私の場合とレジストリ位置が違ってますね。やはり、PC環境に依存した問題なのかも知れませんね…。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2007年2月17日 21:56に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「のだめカンタービレ #17 買いました。」です。

次のブログ記事は「Thunderbird を常駐させてみる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。