SL-C1000 に pdaXrom をインストール

| コメント(0)

表題の通り SL-C1000 に pdaXrom をインストールしてみた。
ハマってしまっている(^^;

先日 SL-C1000 を購入してからいろいろソフトをインストールしたりスペシャルカーネルなんかをインストールして遊んでいるわけだが、このたびは pdaXrom という X WindowSystem を採用したちゃんとした Linux をインストールしてみた。

pdaXrom を日本語で紹介、解説している pdaXrom.jpというサイトに行って見ると最新バージョンは 1.1.0 Beta1 ということになっていたが、リンク先 http://mail.pdaxrom.org/ では 1.1.0 Beta3 が最新(2006-04-11 20:42)だったので何も考えずこれを入れてみる…。ちなみに pdaXrom.jp で4/12 現在トップページからのリンク先は http://mail.pdaxrom.org/ だったが、4/13 現在では http://www.pdaxrom.org/になっている....。 どう違うのか・・・よくわからない(^^;

ということでまずは
 1) 現在の環境をバックアップする。
 2) pdaXrom をインストールしてどんなものか見てみたい。
 3) bitWarp PDA がちゃんと動くか確認したい。
 4) そこまで確認できたら元のQt環境に戻す。本格的には週末にでもトライして日本語化など行いたい。

そのために現在の構成を Nand Backup して、pdaXrom の導入に失敗した場合や気に入らない場合に備えた。何かあっても Nand Restore で丸ごと元に戻せばいいからである。バックアップに失敗した時のことを考慮して 4/11, 4/12 の別のタイミングでバックアップを作成した。

★ NANDバックアップの説明
http://www.misi.jp/tdiary/?date=20050322

ということで 1) は無事終了。

続いて 2) だが
http://mail.pdaxrom.org/ から pdaXrom 1.1.0 Beta3 をダウンロードしてインストールしてみた。途中, 【Fix Sharp loader NAND 64MB limit】 で1回、【Resize root partition】で121を入力するところで1回再起動が必要だ。【Install new ROM】で3度目の再起動…。

root でログインして startx …。おお、見事に X Window が立ち上がっている。
とここまでは比較的簡単、順調にいきました。
ということで 2) も終了。

3) bitWarp PDA の動作確認
pdaXromの場合は標準で bitWarp につながらないことは事前に調査済みである。なので例えばこのへんの手順を参考に authdrv で接続するように設定する。
○ http://n3.jpn.org/blog/a/35.shtml

これでやってみるのだが、上記サイトよりさらに状況は悪く接続直後に切断されてしまう。
これで相当四苦八苦したのだが結局「タイムアウト時間」を1秒に設定するとうまく接続するようになった。

この辺参考に…。
○ http://benefits.cocolog-nifty.com/pdaxrom/pdaxrom/index.html

4) ということでここまで確認できたので、Qt環境に戻す。
ところが、元に戻りません。リストアを選択しても Restore fail. Format Error. となり全くどうにもならなくなってしまった。二つのバックアップファイルを試したがいずれもダメだった。

元に戻れなくなってしまった訳だが…
ネット上を探すとオリジナルのバックアップファイルを配布しているサイトを発見。
http://downloads.conics.net/pda/zaurus-sl-c700/service-menus/
http://downloads.conics.net/pda/zaurus-sl-c700/service-menus/original-backups/

まあ、とりあえずはこんなとこで…
続く…(^^;

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2006年4月13日 12:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「OpenSSH を導入。接続に四苦八苦!」です。

次のブログ記事は「bitWarp 接続を簡単に…」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。