FUJIFILMのDVD-Rメディア

先日広島のデオデオ コンプマート広島店に行った時にDVD-Rメディアのスピンドルタイプを購入した。メーカーはフジフィルムの50枚入りのやつだ。台湾製の格安メディアや国産であっても UNIFINO なんていう怪しいやつにはひどい目に遭っているので、由緒正しき、太陽誘電の奴しか購入しない。

ところが

この日は「太陽誘電の50枚スピンドル8倍速対応」と「フジフィルムの50枚スピンドル」がワゴンのコーナーに並んでおいてあった。最初は太陽誘電のを手に取ったが500円ほど価格の安いフジフィルムのが目に入った。

「そういえば、フジのやつは太陽誘電のOEM販売だったな」

というささやきが聞こえてきた…
大手国産メーカーだし、やっぱこっちにしよ。
ということでそれを買って帰った。

自宅に戻り
早速、先日作成したスポーツ少年団剣道大会のDVDビデオをDVD-Rに焼いてみる。
1枚目:なんら問題なく普通に焼ける。
2枚目:最後の1分ぐらいがいつもより妙に長いし、ドライブから異音が…。
3枚目:一見普通にやける。
4枚目:4倍速で焼いているはずなのに30分かかった。
5枚目:念のため、ベリファイモードで焼いてみる。一見正常に終了。

1枚目:2台のDVDドライブ、2台のDVDプレイヤーで正常に閲覧される。
2枚目:一応表示されるが、引っかかったようになる。
3~5枚目:2台のDVDドライブ、2台のDVDプレイヤーで全く閲覧できない(;;)

----

こりゃおかしいぞ。初期不良か?
今まで数百枚は焼いてみたが国産メディアで焼きに失敗したことなんてほとんど無い。
ドライブ故障の可能性を考えて手持ちの太陽誘電4倍対応のディスクで焼いてみる。
--> 5枚ほど焼くが問題ない。

つーわけで、早速フジフィルムのサポートと連絡を取る。
「着払いで結構ですので送ってください。」

ということで早速、書き込んだディスクとブランクディスクを検証に送ってみた。

数日後、丁寧なお詫びと検証結果のレポート&同数の新品代替メディアを送っていただいた。

フジフィルムのレポート

ボクが使っているのは今となってはかなり古いプレクスターの4倍速ドライブである。
ジャケットには「8倍速未対応ドライブでの書き込みは保証しない」と書かれているし
プレクスターのドライブの推奨メディアにフジのは挙がっていないので、
まあ本来ならば文句をいえる筋合いではないのだが、丁寧なレポートをいただいた。

それによると
ボクが使っているドライブがフジのメディアを4倍速のメディアと認識しないので
ドライブに与える動作パラメータの設定がうまくいかなくて書き込みに失敗しているのではないかということだ。書き込み特性測定から記録面写真までレポートされている。

フジのサポートの皆さんは迅速に対応してもらい感謝している。
ボク自身も勉強になった。電話までしてもらって20分以上説明してもらった。というかこちらの質問攻めでもあったのだが(^^;

まあ、ボクのドライブではフジのこのシリーズとは相性がよくないということのようなので
せっかく色々説明してもらったが、また太陽誘電のを使うことにする。

ちなみに代替品として送ってもらった別シリーズのやつ(4倍速対応品)では
5枚ほど焼いてみたが、全く問題なく安定している。

富士フイルム データ用DVD-R シルバー50枚 DDRP47DX50 SP SL 8X買ったのと同じシリーズのDVD-Rメディア

太陽誘電 DVD-R 8倍速対応データ用プリンタブル1枚価格太陽誘電 DVD-R 8倍速対応

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2006年3月16日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AirEdge のサービスエリア」です。

次のブログ記事は「ザウルス SL-C1000 を購入した」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。