パソコンテレビ GYAO

| コメント(0)

先日、(株)USENが運営するパソコンテレビ「GYAO」というのを知り、早速自宅PCで鑑賞してみた。無料で映画やドラマ、アニメ、ニュースなどがストリーミング動画で閲覧できるというものだ。普通のテレビの運営と同じようにスポンサーがついていて、コマーシャルが流れる。

http://www.gyao.jp/

簡単な視聴手続き(アンケート?)を行うだけで閲覧が可能になる。BB回線でかつメディアプレイヤーさえちゃんとアップデートしてれば、そんなにPCの能力は無くても可能かなと思った。私が使っている Athlon3000+ だと全く問題ないし、子供が使っている Duron1.2G + GeForce440MX 程度でも全く問題なく再生可能だ。

さてカミさんが使っている DELL の inspiron 1100(Celeron2.0G/RAM 640MB/30GB HDD/WindowsXP Home) だが、これも問題ないといいたかったんだが、問題発生!!!
普通に再生できている時もあるのだが、ガクガクとコマ落ちしまくって鑑賞に堪えなくなったりする。最初はメモリが 256MB しか搭載されていなかったので、てっきりこれが原因だと思い、128MBを取り外し、空いたそのスロットに 512MB モジュールを増設して 640MB にした。これで直ったように思えた。スムーズに再生するようになったからだ。あとで、この時はたまたまだったとわかった(^^;

別の日に再生してみると、またまたガクガクしている。
メモリもちゃんと認識しているし、インターネット速度調査では 10~20 Mbps 出ていて回線の状態のせいでもない。余計なサービスは全て停止してみても一緒だ。メディアプレイヤーの設定項目でキャッシュ時間などを変えたりしてみたのだが全く改善しない。スムーズに動いている時もあるだけに全く原因不明だった。

1週間ほど改善させるあてもなく、そのままだったのだが、またまた試してみると妙にスムーズに動いているのに気がついた。
ふと周りに目を遣ると、首フリ扇風機の風が時折 inspiron にあたっている…。

「うそー。そんなわけないよな・・・。」

とは思いつつ、扇風機を止めてみる。5分後…、またコマ落ちが始まった。
扇風機の風をあててみる・・・。1分後…。またスムーズな動きになる…。

「うそじゃろう!?」

しかし事実は事実。何度やっても、扇風機をあてるとスムーズに、止めるとコマ落ちが始まるのだ。

intel系CPUではCPUのオーバーヒートで緊急シャットダウンするというような機能があるというを聞いたことがある…これはそれとは違う。シャットダウンじゃないし、(見たわけではないが)クロックダウンしているようだ。そのような機能がマザーに組み込まれているのだろうか?動きからすると明らかにそういう動きなんだが…。デルのマニュアルとかを調査するが特にそのような記述は見当たらない…。うーん?どうなんだろう。 intel系では当たり前なの?うちにあるPCはノート以外は全部自作品だし、AMD派なのでよーわからん。
というか、ちょっと調べてみたらAMDのCPU向けにもマザーにオーバーヒートプロテクションという機能が実装されているのがあるようだ。

というわけでギャオを鑑賞するには扇風機をあてるのを忘れずに…
エアコンの効いた部屋だったらわからなかったかも知れない…(^^;

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2005年9月14日 21:08に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「サイバーリンク・PowerProducer3 おそるべし!!」です。

次のブログ記事は「SSH ポートへの攻撃」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。