ビデオカード修理!

| コメント(0)

ここ2週間ぐらい、メインマシンのPCがなんだか変だった。常時そういうわけではないんだが、時々以下のような症状がでていた。

・Windows2000起動時ログオン画面が「ネットワーク起動中」のままの表示になる。しかし、ハングしているわけではなく、そこでログオンIDとパスワードを入れると(入れる入力エリアは表示されてない)普通にログオンできてしまう。
・たとえばブラウザ(Opera使ってるんだが)使用中。Yahooで天気予報をクリックすると、画面表示はそのままなんだが、どーも切り替わっているようだ。

なんのことかと思うかもしれないけど、要するに画面表示がビデオカードのところで【止まっている】状態になっている…。そんなパソコン見た事ない!

ベンチマークソフトの【FinalReality】を動かしてみた。(いつの時代なんだ…)

液体が波打つようなシーンがあるが、そこで画面は止まってしまう。再現性100%。画面は止まっているんだがサウンドはちゃんと鳴っていて、しばらくすると続きの場面が表示される、また止まる…ということを繰り返す。いくらなんでもこの程度のベンチマークでDirectX、Direct3Dの性能がついてこないとは考えられない…というか以前はちゃんと動いていた。

液晶モニタに画像をキャッシュする機能なんぞはないので、ビデオカードに問題有りだなと思ってあけてみた。んー。コンデンサが膨らんで液漏れしてるぞ…。GalaxyのGeforce4MX440なんだが…。

condencer.jpg

しばらく前にコンデンサメーカーの不良(?)で各社のマザーのコンデンサが液漏れを起こして動作不良に陥るという話は聞いていたので、同じ類の問題かも知れないと思って物は試しでコンデンサを取り替えてみた。

condensertottamother.jpg

以前に動作不良(コンデンサ不良ではなく)となったマザーがあったのでこれに載っかっているコンデンサで適当なのが無いか探してみた。運良く同じ容量、同じ耐電圧のを発見!

torikaecondenser55.jpg

しかしマザーからコンデンサ外すってのは結構大変な作業なんだよね。電子工作用の20W程度の半田ゴテでは熱量が足りなくてうまく外せない。大体コンデンサが取り付けてあるような位置はプリントパターン(銅)の面積がひろいところが多いから熱がそちらに逃げてしまう。
スキーのソール修理用のはんだゴテ(100W)を持ち出してきてさっと熱してさっと外す…。

基盤の同じ側につけようとしたんだけどうまくいかない(前の半田が取れない)ので反対側にとりあえず取り付けた。パターンの穴に詰まった半田って半田吸い取り器とかがないとうまく取れないんだよね。あんまり熱してるとパターンが剥げるし…。AGPの上側には何にもないからまあこれで良しとするか…。

今のところうまく動いている。やはりコンデンサが原因だったようだ。
これで暫く様子を見てみよう。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2004年12月24日 13:17に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「MovableType3.121に変更した。」です。

次のブログ記事は「Acer AL1715GW」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。