DVD オーサリング(PowerProducer, TMPGEnc DVD Author)

| コメント(4)

DVDをオーサリングする場合には購入したドライブに添付されていたサイバーリンクの【Power Producer2】というソフトを使っていた。メーカーページで【Power Producer3】がダウンロードできるようになっていたので、アップデートしてみた。が、どうにもならない…。編集をすべて終えてDVD書き込みもしくはファイル作成すると途中で止まってしまうのだ。編集にも相当時間かかってるんだけどなぁ。

マシン環境に問題があるというわけでもないはず。PowerProducer2 の時はちゃーんと動いていたし、最低動作環境はクリアしてるメモリも512M積んでるし、ディスク容量も260Gもある(当然空きもそれなりにある)。

で、動かないっていう(止まる)というのがどういう状況かと言うと。

・デジタルビデオから動画をキャプチャーし、素直に何も手を加えずDVDビデオにする。(これはOK)
・静止画を入力しMP3をくっつけてDVDビデオにする(これもOK)
・複数ファイルを入力しカット、分割、チャプター設定、音声設定してDVDビデオ作成ボタンを押下するとしばらくすると(10分~20分後)途中で止まる。止まるって言ってもハングアップしたり、エラーが出るわけではなくダンマリ状態になるのだ。ディスクアクセスは皆無だし、CPU負荷は5%~20%ぐらいになり妙に静かになる。最初はCPU負荷ほぼ100%で激しくディスクアクセスするのに。この状態でも、もしかしたら再開するんじゃなかろうかとずっと待つのだが何時間待っていてもそのままだ。朝まで待ってても・・・(^^;

先日の剣道の試合で所属の小学校低学年(1~4年)高学年(5,6年)中学生チームが揃って入賞するという近年ない活躍ぶりだったのでDVDビデオにして父兄に配ろうとしているのだが、うまくいかないまま1週間ぐらい経っている。

仕方ないので別のDVDオーサリングソフトを探してみた。TMPGEnc DVD Author1.6 というソフトが機能制限なしで30日間試用できるので、これを試してみた。

使いやすい。動作が軽快!もともと TMPGEnc 自体は使っていたので違和感はなかったのだが操作のすべてが直感でわかる。ということでこれでやってみたのだ。

コメント(4)

私も同様のトラブルで困っています。ただ、成功する場合もあり再現性があるので原因を究明できれば対処できる方法が見つかるかもしれません。その後何かいい方法が見つかりましたか?

こんにちは。

サポートに質問投げても、解決に至るような返答もなく(というか返事がない)すでにこのソフトの使用は中止しています。

同じようなことで困っている人が以下の掲示板で情報交換されていますので、参考になさってください。

http://kakaku.com/bbs/Main.asp?PrdKey=03403310909

掲示板見てみました。やっぱり同じようなトラブルの人が多いようですね。うまく動いている方もいらっしゃるようですが、不安定なんですね。
情報ありがとうございました。

バージョン2の時は安定して動いていたので、迷わずバージョンアップしたんですけど失敗でした(^^;サポートからは「アンインストールして入れ直せ」とか「OSの再インストールせよ」とかとんでもない返答しかなく、一挙に信頼を失いました。

私はソフトウエア開発の本職なんで、いろいろ調べて情報提供した上でサポートに質問したんですけど、その質問は結局無視されました…。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2004年11月23日 04:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「やっぱり太陽誘電のDVD-Rか」です。

次のブログ記事は「エフテーピー、デズニーランド」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。