オンラインバンキング

| コメント(0)

給与振込み口座にしている地方銀行(最近名称が変わってM銀行になった)では御多聞に漏れず、オンラインバンキング機能を提供している。私の場合、
給与振込み以外にも住宅ローンの返済などあり、INPUTとOUTPUTを2口座に分けている。そのため口座から口座へ振り替えする必要があるので、主にパソコンから利用しているわけだ。

でもうかれこれ2年近く使っていると思うのだが、振込みや振替を行うと「問い合わせ番号」みたいなのがメールで送られてくる。そのフォーマットはみるからに「月日+連番」なのだが、いつやってもその連番部分が "001" なのだ。どういうこと?朝9時にやろうが、昼休みにやろうが、夜振り込み予約をしようが "001" なのだ。これってもしかして、利用者ってボクしかいないわけ? 

んーー( ̄~ ̄)ξ …

問い合わせ番号なんだから、絶対ユニークな番号にしとかないとまずい。
もしかしてシステムのバグがなんかで、いつも "001" しか振り出されないようになっているのだろうか?そう思って振り替えをわざと2回にわけてやってみた…。

"002" ちゃんとなってるじゃん。

ということは本当にボクしかこの機能を利用してないんだろうか?
そんな訳はないと思うんだが…。
それとも、「携帯」から振込、振替をやったら例えば連番部分が "501" から振り出されて、99% の人は携帯からしかやってないとか…。それもありそうな話じゃないな。そもそも連番部分が3桁しか取ってないって言う時点で利用者がそんなに多くないだろうという設計になってるんだろうな…。

それにしても "001" はないと思うんだが…。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2004年7月16日 12:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「【簡易書留】より【配達記録】…(改題)」です。

次のブログ記事は「壊れた電源解体」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。