サブのPCが復旧した。

| コメント(0)

 サブのPCが復旧したって?

この前、「黄泉の国から生還した」って書いてあったばかりじゃんとお思いの貴兄に…。

yominokuni001.jpg

 うん、確かにあの後1週間ばかりは何の問題もなくちゃんと動いてたんですけどね。この日曜日の夜、同じ症状で停止してしまい、別のPCにCPUを付け替えるとちゃんと動作するためCPU自体は生きていると判断した。

 で、最小構成にしても動作しないので電源取替え、CMOSクリア、ボード上の電池交換などトラブル時の定番作業を行ったが全く動作しない。POST も始まらず、ピーとも言わないので2、3時間格闘したがあきらめた。

(左の写真はマザーボード換装後)

で、インターネットで 「じゃんぱら日本橋」 にAsus A7Vがあるのを発見!マニュアルは欠品だが ¥3,480 と安い。迷うことなくその場で注文、月曜日の午前中に代金振り込んだら火曜日には届いた。

yominokuni002.jpg

届いた A7V 。

早速組み立て、Win98の入ったハードディスクを接続した。マザーボードが換わっているが、最初の起動時にドライバなどが自動的に更新されOSの再インストールの必要がなかった。本当はクリーンインストールした方がいいのだろうが、面倒なのでそのままOKとした。確か、前回のマザーボード換装の時もそのままだったから、このディスクは3世代分のマザーで動作していることになる。

中古品だったが、結構よかったのではないかな?また、IDE、FDケーブルは新品をつけてもらっているようだし、マザー上のボタン電池も妙にピカピカしているから新品かも知れない。

BIOSを更新しようと思って、バージョンをチェックしたらこれが、最新になっている。(ver1011)

ということで、サブPCは見事復活し(死んでいたのは丸2日だけ)、だーい満足!

コメントする

ウェブページ

  • about
  • img
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2002年7月30日 07:15に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Antidote for PC Hard Drive Data Copier というソフトを使ってみた」です。

次のブログ記事は「S.M.A.R.T. とは?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。