「静かシート」 を貼り付けてみた。

| コメント(0)

shizuk1.jpg

さて、先日来調整中の Linux サーバだが 24時間稼動させることによって気になるのは電気代の事もあるが、騒音のこともある。発売元が親和産業という会社

「静かシート」 というのを購入して試してみた。親和産業と言えば、CPU ファンの BigWave 等で有名か?ちなみにメインマシンのCPUファンは BigWave である。購入して帰ってから同じ会社であることに気が付いた。パッケージにはドラえもんのタケコプターのようなものを頭につけたディスクジョッキーがノイズを撒き散らしている?図が描いてある。

 左の図のように 厚さ1.5mm×400(W)mm×250(H)mm のシートが4枚入っていて、親和産業さんのホームページによると素材はアスファルトの特殊加工品だそうである。

親和産業さんのホームページの言葉を引用すると…。

『この商品のメーカーは、国産自動車メーカー(100%)、飛行機メーカー(99%)
家電メーカーに採用されている。騒音振動吸収のトップメーカですので品質性能はご安心下さい。』

shizuk2.jpg

 右の写真は取り外したケースの蓋を裏返して貼り付けたところである。ケースの両側と天板部分の裏側に貼ってみた。シートの裏側には糊がついていてシールのように貼ることができる。普通のミドルタワーのケースに貼り付けたわけだが4枚のシートは若干余ったが、ほぼ残すことなく使用することができた。ケースの形状や、空気穴のあるケースなどによっては使うシートの面積も変わることになるだろう。ちなみにこのシート、はさみで簡単に切れます。

 さて、使用してみてだが…。貼り付けたけ-スの蓋を抱えてみると結構ずっしりとしている。このマシンには 7200rpm のハードディスクが1台と Duron650 + CPUファン(親和産業さんのじゃないが、BigWave にそっくりなやつ。)、後は 200W の電源と電源ファンがついている。 電源ファンの音自体はどうしようもないが、ビビリ音は減少したような気がする。また隣に並べて置いてあるメインマシンのケースと、静かシートを貼り付けたケースの上部に手を当ててみると振動は明らかにちがう。

 貼っていないメインマシンはケースが微妙に振動しているのに、こちらの方は余り振動していない。


 価格だが、ちょっと高い。ソフマップ広島店では \3,999- で売られている。もうひとつ欲しいんだが、\2,000- ぐらいになりませんかねえ?

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2002年1月18日 11:11に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「玄人志向 DURONKIT-1GOU その後」です。

次のブログ記事は「小澤征爾 すごいぞ、快進撃!」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。