玄人志向 DURONKIT-1GOU

| コメント(0)

duronk1.jpg

* '02/01/09 追記が一番下にあります。

 玄人志向(くろうとしこう)というブランドの製品を御存知だろうか、行きつけのソフマップ広島店ではよく見かける、怪しいサングラスの男の箱に入った製品である。私もその存在は知っていたものの、今まで購入したことのないブランドだ。

玄人志向のホームページを訪れてみると次のように書いてある

『 パソコンを知り尽くした「玄人」ユーザーの皆様のパソコンライフを極限まで快適にするパーツ・ ツールをお届けする、まさに「玄人」の「玄人」 による「玄人」のためのブランドです。よりこだわったパーツをより安く提供するためにパッケージの内容も吟味しました。また電話・FAX ・メールでのサポートを一切行わないことで極限 までコストを切り詰めました。 』

サポートを一切行わないなんて書いてあって、いきなり「初心者お断りモード」だ。私の場合、「化粧箱に入った製品」よりも、「プチプチだけにくるまれた製品」を好み、「日本製」と書いてある製品より、「台湾製」と書いてある製品の方が信頼性が高いと思っている偏屈である。玄人志向のように挑戦的な売り文句の製品はむしろ歓迎(?)だ。
duronk2.jpg

 そうは言ってもいままで購入する機会の無かったブランドだった。正月休みにデオデオ広島店の広告を何気なく眺めていたところ、上記のベアボーンキット 「 Duron しか動かないDURONKIT-1GOU 」 ¥12,000 というのが目に飛び込んできた。1月8日までがセール期間だ。今朝、起きてみると自宅前の道路には薄っすらと雪が積もっている。冷え込んでいたし、会社までの道路は間違いなく凍結しているはずだ。自宅付近は標高350mもあるのだ。いつものようにバイクで出かけるわけには行くまい。

 というわけで仕方なく車で出勤したのだが、昼休みにデオデオ広島店に出かけたところ件の玄人志向「Duron しか動かない DURONKIT-1GOU」が未だ残っていたため、少しためらった後買ってしまった。車で出勤したのが運の尽き、バイクだと持って帰れないからね。送料払ってまで送ってもらうのは馬鹿らしいし…。

duronk3.jpg

 自宅に帰った後、玄人志向「Duron しか動かない DURONKIT-1GOU」の中身を軽くチェックしてみた。

1) 200W ATX電源つきケース
2) マザーボード
3) IDE、FDDケーブル
4) 電源ケーブル
5) ねじ、金具類、ゴム足
6) ケースのマニュアル(紙ペラ一枚)

 

うーん。マザーのマニュアルがないじゃん、マザーのっ。おまけにマザーにリセットケーブルを接続するところはなさそうだし、外部スピーカケーブルも接続先がなさそうだぞ。まあ、内蔵ブザーがあるからいいか。マザーに印字された品番は GA-7ZMMF と書いてある。

「GA?、なーんだギガバイトじゃん。まともなパーツ使っているじゃん。」

と一人つぶやきながらギガバイトのホームページを覗いてみた。

「GA-7ZMM …, GA-7ZMMC …, GA-7ZMMH …、 あれっ?」

なんだか最後の1文字が違うだけだが、該当の品番は存在しない。一番近いのはスペックからみて GA-7ZMMC だが内蔵ビデオカードとか、AGPスロットの有無など結構ちがうぞ。と思いつつ、Google で検索してみた。ありましたよ、ありました。

なんと

FMV-DESKPOWER M5/857T

に使われているんですね。なんとって書いたけど、それがどんなんか良く知らないが… (^^;
もしかして GA-7ZMMF の最後のFは富士通のF?そんなわけないか…。あ、でも Google でもこの情報しかないから、もしかしたらそうかも…。玄人志向さん、どこかから流れてきて安く手に入れたのかな?

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2002年1月 8日 10:39に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「小澤征爾&ウイーンフィル、ニューイヤーコンサート」です。

次のブログ記事は「玄人志向 DURONKIT-1GOU その後」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。