オプティカルマウス (ロジクール OM-44UpiS)

| コメント(0)

mouse.1.jpg

先日の今日の一言で紹介したように、長らく故障中だったノートPCが復活したためこれを持ち歩いている。自分の場合、どうもフラットパッドというのが好きになれない。そのためマウスをひとつ購入することにした。どうせなら、オプティカルマウスをということでOptiMax というメーカー(?)のマウス(型番 OM-01UP)をソフマップで \1,979 - で購入した。(写真右)

 安物だけれど、一応ちゃんとした箱に入っている。 OptiMAX とか OptiEye (TM) とか書かれているんだけど、どれがメーカ名なのかわからない。連絡先もウエブページアドレスも書かれていない。MADE IN CHINA とだけは書かれている。

mouse.2.jpg

 購入したマウスを [ メインマシン ] に取り付け、[ メインマシン ] のマウスは [ セカンドマシン ]に移動、セカンドマシンから押し出されたマウスをノートPCに使用することにした。

 メインマシンから移動してきたロジクールのスクロールマウス。ボールタイプだが、スクロールホイールはオプティカルになっている。

mouse.4.jpg

一番上の写真の中国メーカー製マウスだが、マウスの移動、クリックなど問題はないがスクロールボタンには問題があって、チャタリングが発生するというか回転させている方とは逆の方向に一瞬、移動したりする。

 この問題だけはどうにも我慢できないので、ちゃんとしたメーカー製のロジクールのオプティカルマウス、Wheel Mouse Optical Silver ( OM-44UPis ) というのをデオデオ五日市店で \3,980 - で購入した。

 やはりちゃんとしたマウスは違う、スクロールホイールもちゃんとしているし、デザイン、色、マウスの大きさなど全て気に入った。最近マウス売り場にいくと、どうも小型すぎるマウスが多くて気に入らない。

 結局、新しいオプティカルマウス --> メインマシンへ。
     黒いホイールマウス --> セカンドマシンへ。
     中国製オプティカルマウス --> サードマシンへ。
     押し出されたマウス --> ノートPCへ。ということに相成りました。

mouse.3.jpg

 特にマウスのメーカーにこだわりがあるわけではないので、最初の中国製のマウスだってスクロールホイールさえしっかりしてれば、十分に良かったと思う。安いのでもうひとつ買おうかと思っていたほどだ。結局、ロジクールのマウスが二つ揃ったわけで、そういえばつい最近まで使っていた(本当に)シリアルマウスも同じメーカーだったような気がする。

 探し出してきて裏返してみると、 「 1987 Logitec 」 と書いてある。ロジテック(Logitec)とロジクール(Logicool)って調べてみるとグループ会社みたいで、日本法人がロジクールということらしい。
 

 このシリアルマウス(LOGITEC LOGIMOUSE)は自分で購入した記憶はないので、たぶん勤務先でいらなくなった時にもらって帰ったものじゃないかと思う。

 それにしても 1987 とは、現役(?)の周辺機器としては年季ものだ。

*'02/01/22追記 「年季」ではなく「年期」ですね。

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2001年9月25日 11:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「Nimda が我が家にもやってきた。」です。

次のブログ記事は「懸賞当選! サーバー(?)がまた増えました。」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。