WMP9 に代わる動画プレイヤーを探してみた。

| コメント(0)

今まで次のような場面では WindowsMediaPlayer9 を使用していた。(win2kなので)

1 PCで録画したTV番組の再生(mpeg2)
2 DVカメラからキャプチャ(IEEE1394)した動画の再生(mpeg2)
3 GYAOからダウンロードしたストリーミングの再生(asf)
4 DivX5, DivX6にエンコードした動画の再生(avi, divx)

別段何の不都合もなく、 WMP9 でいいやと思っていたのだが
最近になって問題が発生した。

>1 PCで録画したTV番組の再生(mpeg2)
録画に使用するのは IO-DATA の GV-MVP/RX2E というTVキャプチャカードなのだが
これで生成した MPEG2ファイル(設定値:標準画質)のWMP9による再生が再生中に偶に停止してしまうのだ。
停止した場合には、プログレスバーをわずかに戻してやり、そこから再度再生させると
こんどは停止することもなく最後まで正常に再生されたりする。停止する位置も一定の場所ではなく
頻繁に発生することもあれば全く起こらないこともある…。

>2 DVカメラからキャプチャ(IEEE1394)した動画の再生(mpeg2)
DVカメラで自分で撮影した動画を IEEE1394経由でPCに取り込んでDVDビデオにオーサリングしたりする。
キャプチャに使用するのは PowerProducer3 のキャプチャ機能を使う。
余談だが オーサリングには TMpegEnc DVD Author2 を使っている。なぜなら PowerProducer3は私の環境の場合何故だか
正常に動作しない。(最後まで完了せず、止まってしまうのだ。かと言ってフリーズしている訳でもないという訳わからない状態になってしまう。)

話を元に戻して、
キャプチャした mpeg2 ファイルを WMP9 で再生しようとすると何故かどのファイルも「5分23秒」あたりから画像が乱れ始め、その後正常に再生されなくなるのだ。最初はキャプチャに失敗しているのだと思っていたのだが、そのファイルは PowerDVD では正常に再生されるしTMpegEnc DVD Author2 でDVDオーサリングする場合、編集画面では正常だし、作成した DVD 自体も PC(WMP9以外で再生)でも家庭用DVDプレイヤーでも正常に再生される。

ということで
WMP9以外なら正常に再生されそうなので別のプレイヤーを探してみることにした。

★ Portable VLC Media Player
開発元 http://www.videolan.org/

対応OSが Windows だけでなく Macや Linux まで・・・。
手元にあるいろいろな形式のファイルを再生させてみた。
問題なく再生されるのだが……。

ん~~。なんだこの古臭いウインドウは?・・・。
スキンとかもないみたいだし・・・。
と思ってもう一度開発元にアクセスしてみるとちゃんとスキンはあるじゃん。
それなら最初からデフォルトはもっとマシなスキンにしておけばいいのに・・・。

スクリーンショット
http://www.videolan.org/vlc/screenshots.html

スキンを適用してみると、これはまた美しいプレイヤーになった。
あと、前々からPCでは再生できなかったDVD(小澤征爾の第9)が見事に再生されるようになった。

★ Zoom Player Standard
開発元 http://www.inmatrix.com/zplayer/

これも凄い!
設定オプションが多すぎる(笑)
どのファイルも正常に再生できるしスキンもいっぱいあってなかなか良い。
日本語版は無いが、全然平気。

余談だが
世の中には何でもかんでも日本語版でないとならない人も多くて、日本語化パッチなんてのを配布している人・必要としている人も多くいるようだが別に大学入試の英文読解じゃあるまいし、簡単な中学生レベルの英語になんでそこまで必要とされるのかもよくわからない。

これを自分にとってデフォルトの動画プレイヤーにしようかと思って
画面をダブルクリックした時に「フルスクリーン/復元」の設定を行ってみた。
mpeg や asf の場合はうまくいくがなぜか DivX のファイルだとうまくいかない。
さらにDivX再生中だと画面上でなぜか右クリックが効かない。 
なかなかいいのになぁ…残念。
あと、DVDソフトを再生しようとするとWebサイトに飛んでいき「Zoom Player Professional」でないと再生できないとか抜かす…。Zoom Player Professional とはフリーソフトではなく、有料のシェアウエアだ…残念。


★ Gom Player
開発元 http://www.gomplayer.jp/index.html

上の二つも良いと思ったけれど
このプレイヤーも良い。
というかこのプレイヤーに不満は無いので、これをデフォルトの動画プレイヤーにすることに決めた。
ダブルクリックでフルスクリーン/復元の設定もできるし(何でこだわるの?)
DVD IFOも再生できる(尤もPowerDVDのMPEG2エンコーダのお陰なわけだが)

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2006年10月21日 23:00に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「運転免許の更新」です。

次のブログ記事は「サーバのリプレース」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。