激安DVDを使ってみた

| コメント(0)

gekiyasudvd_hidisc.jpg

今まで台湾製激安DVD-Rは使ったことは無かった。なぜなら過去に激安CD-Rを使ったことがあり、データが読めなくなってしまった経験があるからだ。今回、剣道の試合をDVD-Rにして配布しようと思っているのでまあ繰り返して何度もみないだろうから(勝手にきめてるが)コストが安い方がよかろうということだ…。

で、どうせなら一番安いやつにしてみようということでソフマップで10枚680円で売られているやつ(4倍速対応)を買った。(メーカー名も書いてない。ただ【HI DISC】とだけ書かれている。対応ドライブはホームページをみよとある。

http://www.dvds.com って覗いてみたけど、なんだこりゃ?ただのレンタル&セルDVD屋さん?どこにそんな対応ドライブなんてあるんだろう?どこかをクリックするとすぐにAmazoneに飛んでいくし…。

10枚ほど4倍速オンザフライで書き込んでみた。1枚目の最後あたりでエラーが出た。ああ、激安メディアってやっぱこんなもんか。と思いながらDVDプレイヤーにセットしてみた。メニューも正常に出るし、中身もざっとしか再生してないが最初から最後の方まで正常に再生される。まあ、結果オーライでまあこれもよしとしよう。次に書いていくやつは幸いなことにエラーは発生しない。耐久性とかには問題あるのかな?でも1枚60円と350円(日本製メディア)だと、やはりちょっと心揺らぐものがある。テンポラリなやつだけ台湾製で焼くことにするかな。そもそも、日本製目メディアだって耐久性については未知数でしょ?

コメントする

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2004年7月 8日 12:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「JSP+Postgresqlでスケジュールシステム(携帯向け)」です。

次のブログ記事は「JSP+Postgresqlでスケジュールシステム(携帯向け)2」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。