モバイルラック

| コメント(0)

vp-10kpf-66.jpg

 現在、職場は広島市の中心部分である。ソフマップやデオデオ本店ブロードバンド館(名前がお調子者だが)やDOS/Vパラダイスなどは昼休みにちょっと行ける距離にある。

 いつもは大体上記の3店に出没するわけだが、今日は 「じゃんぱら」 と 「パソコン工房」に行ってみた。いづれも存在は知っていたのだが、何故か足を運んだことはなかった。

 まず、じゃんぱらから…。一言でいって面白い。今まで全く足を運ばなかったのがもったいない。ちょっと品数が少ないのが難点だが、CD-ROM ドライブ(中古) \1,480-、 DVDドライブ(中古) \2,980- 新品キーボード \577- など面白いものが一杯ある。 Duron650も \2,480 だった。最近子供PCのCD-ROMドライブが立て続けに壊れた(3台)ので、こういうのがちょうどいいかも知れない。また今度来て見よう。

 次に行ったのは、パソコン工房だった。何気なく陳列棚を見ていると「モバイルラック 980円」という値札が目に飛び込んできた。モバイルラックって \5,000 ぐらいするのかと思っていたら以外と安いんだな。そう思いながらよく見るとどっからみても同じ箱に入ったのが \1,580 で売られている。店員の兄ちゃんに、

「ちょっとちょっと、これとこれ、同じように見えるんだけどどこがちがうん?」

「これですか? ああ、こちらはキーロックで、こっちはラッチロックなんですよ。」

「それだけ?」

「ええ、そうです。」

というわけで、キーでロックするタイプの方が断然カッコイイのでその \1,580 - のを購入してみた。それが上記写真である。本体フレームとインナーケース、ねじ一式がセットになっている。メーカーは Taiwan の Vipower というところらしい。

http://www.vipower.com/

型番は VP-10KPFU-66/100 というもので、 IDE ドライブ対応 ATA100 まで対応しているらしい。値段が安い割には意外とまともで、フレームとインナーの接合部分にはちゃんと金メッキが施されている。それにクーリングファンまでついている。意外とお得だったのかも知れない。

mobilerack2.jpg

なんでこれを取り付けてみようかと思ったかというと、先日来紹介しているHDDバックアップソフトでハードディスクをバックアップするわけだが、起動ドライブを入れ換えたりするのにいちいち筐体をオープンしなければならないし、使ってない方のハードディスクに電源を入れたくないのだ。

innercase.jpg

インナーケースにはこんなふうに取り付ける。

complete.jpg

 ドライブは両方ともマスター設定にしてあって、プライマリ、セカンダリポートに接続してある。こうしておけば何かの時に入れ換えればそのまま起動ドライブになるわけだ。

キーでロックすることになるが、これはちょっと頼りない。ロックした状態でも引っ張ればはずれてしまうと思う。また、このキーはそのままHDDの電源ともなっていてロック状態でHDD電源供給がなされアンロック状態だと電源がオフのようだ。

antidote_copiing.jpg

 無事取り付けが完了し、バックアップソフトでHDDを丸ごとコピーしている様子。

コメントする

ウェブページ

  • about
  • img
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2002年8月13日 06:51に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「S.M.A.R.T. とは?」です。

次のブログ記事は「宇宙の日」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。