MovableType3D(英語版)をインストールした

team3.jpg
(写真と本文は関係ありません)

 やたらと同じような構成のサイトがたくさん存在するのに気が付いていたのだが、それが「ブログ」というものだとはつい最近まで知らなかった。そう、コメント書き込み欄があったり、トラックバックとか何か意味不明の文字やカレンダーがついているやつ…。

 それが日記形式のまるで掲示板みたいなものだと気がついて、これはもう使ってみるしかないということで、早速のインストールだったわけだ。今までは秀丸かホームページビルダーでホームページを作成していたわけだが、だんだん面倒くさくなってきて更新も滞りがちであった。

 MovableType というソフトが中でも有名だということがわかったので(ここ1週間の話…)インストールしようとしたのだが MovableType3 は日本語版がベータであった。まあ、べつにベータでもいいかとインストールしたあとで重大なことが分かった。それはベータ故に一般公開してはならないという条件がついていることだった。前バージョンでは MovableType2.661というのがあるらしいので、じゃあこっちにしようと探したのだが何故か配布サイトにログインできず、7月中旬の3.0日本語正式版を待つしかないのかなと思い始めていた。

 英語版も少し修正すれば使えるという情報を得て、ここにめでたくインストールしたわけである。まだ使い方もよくわかってないので徐々に設定などを調整していくつもりである。ということでヨロシク!

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.10

このブログ記事について

このページは、よしが2004年6月17日 09:03に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「女性剣道大会」です。

次のブログ記事は「段位審査会(広島西地区)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。